《ガチ攻略》追憶の賢者2 完全攻略①
【追憶の賢者2攻略①】
前回の追憶の賢者1は、攻略方法が分かっていれば誰でもクリアできるレベルでしたが
今回のクエストはそう簡単にはクリアできないとの声が多くありました!
強引に力で勝つ方法と無課金の戦略で勝つ攻略方法が2つあったので、ここではまず力で勝てる人の完全攻略作戦①【ラリホー・タスクキル戦法】をご紹介します!
【レベル】
この作戦①の戦法だと、推奨レベルは45なので以上で行く事が適正だと思います。それ以下は苦戦する可能性が高いので素直にレベルを上げてから臨みましょう。
【パーティ編成】
レベル42の 戦士・僧侶・魔法使いに
レベル 38の戦士で攻略できました。
【装備品】
武器
★5か★4の武器をMAXにはアタッカーはしておく
防具
①まもりのたてが発動できる盾にしておく事が必須条件、防御力が落ちようと構いませんので、装備してください。
★3ホワイトバックラー、ライトバックラー
★4、ラダトームの盾、シルバートレイ、
★5、ルーバックラー 、 ロトの盾 、メタスラの盾
プラチナトレイ、など
②ギラ属性耐性がある防具を、必ず用意しましょう!
ギラ耐性
ロトのよろい上下、ロトのかぶと、
各防具は、限界突破を1回させるとギラ耐性6%得ることができます。
またりゅうおうへの耐性も2%ある合計ギラ耐性18%+りゅうおうへの耐性6%で24%カットできます!
この装備を2セット作れるので装備しても支障のないキャラ2人に装備させましょう。戦士2と魔法使いに装備させました。
【こころ編成】
①全員素早さとMPを中心に上げておくと攻略が可能です。先手で動ける事が非常に大事です。
僧侶は《いやしのかぜ》の回復量に配慮する。
もし《いやしのかぜ》の回復量が100未満であれば攻略は厳しいので必ずこころで調整してください。
場合によっては魔法使いのこころを緑・緑・緑にする。
武器により、いやしのかぜを習得させ回復役にしてしまうのもありです。理想はひかりのタクト、妥協は☆4の武器でも可能です。
②ギラ属性体制があるこころを用意しましょう!
ギラ耐性
たてまじん、3%、
キラーパンサー3%
【ラリホー・タスクキル戦法】
出現モンスター
1、キースドラゴン
2、りゅうおう
3、ストーンマン
の順番で倒します
最悪パターンの攻撃を、想定しておいてください。りゅうおう、ベギラマ×2、140ダメージ
キーズドラゴン、かえんの息、70ダメージ
210ダメージが保っておくべきHPとなりますので頭に入れておいてください、相当に厳しい状況になりますのでゆっくり戦ってる暇はありません!
【1ターン】
魔法使い以外は、まもりのたてを使います。
まもりのたては、厄介なキースドラゴンのラリホーとりゅうおうの魅了耐性・マホトーン・やみのはどうを同時に5ターン防いでくれるので、必ず使いましょう。これを使わないと難易度は大幅に上がります!
魔法使いのみストーンマンにラリホーをかけます。前のゴーレムの時と違い眠らせる確率が50%近くまで下がっているので、以前と同じ感覚で戦っても勝てないので注意!
ここが決まらなければタスクキルを検討してください。そこで勝負が決まります!
【2ターン】
魔法使いは、まもりのたてを使うのを忘れないでください!
全員がまもりのたて発動状態になったら
キースドラゴンにたいして全力攻撃開始です!
弱点のデイン属性で一気に攻撃をしかけましょう!
ストーンマンが寝ているとはいえ、りゅうおうの2回攻撃とキースドラゴンのかえんのいきとこおりの息も十分に脅威、全体攻撃などは使わないでストーンマンは放置しましょう。
【3ターン】
回復は前回以上にこまめにすること、怠ると一瞬で全滅してしまいます!
りゅうおうの補助攻撃がきたら1ターン無駄にできるのでチャンス!
魔法使いはバイオシンをアタッカーにかける。ルカニもキースドラゴンとりゅうおうには有効なのでバイオシン終わったらかけていく
僧侶はいやしの風を継続しましょう。合間に隙があれば、まもりのたてをかけ直してください。切れる直前だと余裕がありません。
【4ターン】
全力攻撃が順調にできていれば、キースドラゴンがそろそろ倒せる頃になるはずです。ここで押しきれなければ負けという意識をもって次の5ターン目で決めてください!
5ターンでまもりのたてが切れるので途切れないようにここでかけなおしますが、キースドラゴンを倒す為ならこのターンだけは無視してでも倒してください!
そろそろストーンマンも起きるので、何を最優先するか区別しながら行動していく。魔法使いは、ストーンマンにラリホーをかけるが最優先となる
【5ターン以降】
キースドラゴンが倒れればこっちのものと思いたいですが、この時点で回復アイテムなどが尽きているなら諦めた方がいいでしょう。
余力を残していれば、あとはりゅうおうを倒す方法で平気です。ただ持久戦なのでMP回復のタイミングに注意。
りゅうおうは、前回HPが3分の1を切ると全体に70ダメージのベギラマ2連続うってきましたが、今回は平然とHPまんたんからベギラマ2連続をうってきます。常にHPは140以上は確保しておいてください。
今回は、マホトーンも連発してくるので魔法使いと僧侶はとくに《まもりのたて》をきらさないようにすること。
りゅうおうを撃破すれば、あとはストーンマンのみです!一体ならつうこんの一撃にのみ気を付ければ
平気です。
【注意点】
まもりのたては基本的に絶対に途切れさせない
途切れた時に魅了や状態異常にされると今までの苦労が泡になりますので注意してください!
まもりのたてはミスする時があります!体感90%で成功します。
今回はMPの消費が更に激しくなりますので、戦士や武道家はあっという間にMPがなくなるので気を付けてください。MP回復アイテムなどはしっかり持っていくようにする。
【まとめ】
今回の高難易度や次の戦いは無課金では、より戦略的に戦わないと厳しくなってきているといえます。火力と耐性などをしっかりしてないと、攻略が難しくなっているといえるでしょう。しかしやりごたえも出てきたと感じられました!
次回は無課金でも完璧に勝てる作戦②の戦法を紹介していきます!