ドラクエウォーク 攻略 ファミコン世代の徹底攻略

ドラクエウォークの攻略しています!

《予想記事》星ドラからみるドラクエ2ロト側の装備予想!

【予想記事・シリーズ情報】
dorakuewalk.hatenablog.com

dorakuewalk.hatenablog.com

ここでは星のドラゴンクエストを参考にしながら、ドラクエウォークの次回2イベントの装備品を予測していきたい思います!

f:id:gay4649:20191016233152j:image

ドラクエ2
【予想・新武器】

f:id:gay4649:20191016232953j:image
いなづまのけん

【新特技】

《稲妻烈風斬》の追加が予想される

【星ドラの性能】

敵1体に対して最大威力150%のデイン属性攻撃と375%のバギ属性攻撃の2段階の攻撃となっており非常に強力

ドラクエウォークでの予想性能】

そのままでは強すぎるので、デイン属性が250%程度に抑えられて実装されると予想します!

つまり150%+250%=400%ダメージが与えられる。

ロト剣とは単体2属性ダメージに特化という点で差別化してくると予想

【デメリット】
属性ダメージなので相手の属性に左右される事が考えられます。

はかいのつるぎ

f:id:gay4649:20191016233015j:image

新特技

とくになし、
既存の特技の《もろばぎり》が予想されます。

【星ドラの性能】

最大威力330%の攻撃です。しかし、40%の反動ダメージを受けてしまうため、もろば斬りが使われることはほぼなかった。

ドラクエウォークでの予想性能】

名刀斬鉄丸のスキルが同様のもろば斬りを持っているが《すてみで切りつけ、敵1体に威力200%の斬撃ダメージを与えるが、自分もキズつく》という残念な性能で使われていません。

より上位の効果になり、《敵1体に威力400%の斬撃ダメージを与えるが、自分もキズつく》

という内容で実装されると予想します!

またダメージを受けてでも、高火力を出したいメガモンスターとの戦いなどで活躍しそうですね!

【デメリット】

最短で敵を倒さないとダメージが蓄積していく事が考えられます。

デメリットはあるが、テクニックでカバーできる面白い装備になるといいですね!

【予想・新防具】

水の羽衣

f:id:gay4649:20191016233035j:image
ファミコン時代はこれがないとシドーに勝てない位、重要なローブ(鎧)だった。

f:id:gay4649:20191016233043j:image
水の羽衣・上

【星ドラの性能】

①回復魔力を+50と大幅にUPする
②炎ブレスダメージ軽減・中程度
③メラ属性ダメージ軽減・中程度

ドラクエウォークでの予想性能】

①の性能がやや低く調整されるだけで、ブレス・メラ軽減は、ほぼそのままで出てくる可能性が高いと予想します。

水の羽衣の上は、回復魔法の効果が高まる為、僧侶向けの装備といえるでしょう。
3つの効果を持った優秀な防具になりそうですね!

【デメリット】

2つ揃わないと真価を発揮しにくい事が考えられます

f:id:gay4649:20191016233051j:image

水の羽衣・下

【星ドラの性能】

①攻撃魔力を+50と大幅にUPする
②炎ブレスダメージ軽減・弱程度
③守備力ダウンガード・中程度

ドラクエウォークでの予想性能】

①の性能がやや低く調整されるだけで、ブレス軽減は、ほぼそのままで出てくる可能性が高い。

また、守備力ダウンガード・中は現在のところ、ドラクエウォークでは未実装ですのでもしかしたら実装されるかもしれませんね!

水の羽衣の上は、攻撃魔法の効果が高まる為、魔法使い向けの装備といえるでしょう。
こちらも3つの効果を持った優秀な防具になりそうですね!

【デメリット】

2つ揃わないと真価を発揮しにくい為、僧侶と魔法使い用に2セット揃える必要がありそうです

なので、とても課金しなければ手に入らない可能性
が考えられます。無課金勢は1つ手に入れて上手に運用するといいかもしれませんね!

ちからの盾

f:id:gay4649:20191016233103j:image
原作は、使用するとベホイミの効果があった。
回復できないローレシアの王子にとっては大変貴重な盾という性能

【星ドラの性能】

①道具使用でベホイミと同効果
②デイン属性ダメージ軽減・中程度
③防御コマンド選択時に防御スキルでHP65回復する
ドラクエウォークでの予想性能】

ほぼ、そのままで実装されると思います。

①は道具使用の効果がUPするホークマンのこころと相性がいいかもしれませんね。

f:id:gay4649:20191016233123j:image

③は回復量がやや調整されると思います。
また《シールドアタック》をすると防御しながらなのでHPを回復しつつ攻撃なんて芸当もできたら楽しそうですね!

【デメリット】

周回には全く不要で、長期戦以外は真価を発揮しにくいといえます。

道具として使用できるので、回復のできない前衛用に限界突破せずに残しておくといいかもしれませんね!


【予想配布・武器・防具】

ローレシアシリーズ装備

f:id:gay4649:20191016233212j:image

剣・ローレシアの剣

【新特技】

《れんごく斬り》の追加が予想されます!

【星ドラの性能】

火炎斬りの上位互換の
威力150%のメラ属性単体ダメージでした。

武器レベルがあがると攻撃して回復するミラクルソードを習得します。威力130%(160%)攻撃。攻撃した敵に与えたダメージの20%HP回復という性能だった。

ドラクエウォークでの予想性能】

ウォークでは、かえん斬りが130%なのでそのままのれんごく斬りは150%で登場になると予想されます。

また、ミラクルソードは現在、実装されています。
《自らのキズを癒やす秘剣で、敵1体に200%の斬撃ダメージを与えHPを回復する》
非常に強力ですからそのままの性能か150%程度まで下方修正を貰う可能性があると考えられます。

【デメリット】

配布なので火力がない、課金してるひとには不要な事が考えられます。

以下配布装備は同様なのでデメリットコメントは無しにします。

れんごく斬りとミラクルソードがあるので、
総じて高性能な配布剣になりそうですね!

ローレシアの兜・上・下

盾以外の全てに《デイン属性ダメージ軽減・弱》がついていると予想されます。ロトの盾と違いデイン属性に耐性を持っているようですので意識して限界突破した方がよさそうですね。

特技の《まもりのたて》を持っていると思われます。新規ユーザー向けに配布されると予想しています。


サマルトリアシリーズ装備

f:id:gay4649:20191016233228j:image
小剣・サマルトリアの剣

【新特技】

何も無しが予想されますw

【星ドラの性能】

特徴なしwサマルトリアの王子らしいですねw

サマルトリアの兜・上・下

盾以外の全てに《守備力ダウンガード・弱》がついていると予想されます。意識して限界突破した方がよさそうですね。


ローレシアの王子と同様に、特技の《まもりのたて》を持っていると思われます。新規ユーザー向けに配布されると予想しています。


ムーンブルクシリーズ装備

f:id:gay4649:20191016233235j:image
ムーンブルクの杖

新呪文は無し
既存呪文である

マヌーサ》の杖による習得が予想されます!

【星ドラの性能】

メインスキルが《マヌーサ》となっており、僧侶におすすめの装備となります。
無課金で星5武器と同等の強さを持つ杖だった。

ドラクエウォークでの予想性能】

現在ウォークでは、マヌーサはこころのみの習得だったので、つえによる装備により、自由に誰でも使えるようになると考えられます。

ムーンブルグの帽子(兜)・ロープ(鎧上)

【星ドラの性能】

①炎ブレスダメージ軽減・弱

ドラクエウォークでの予想性能】

盾・鎧下以外の全てに《炎ブレスダメージ軽減・弱》がついていると予想されます。意識して限界突破した方がよさそうですね。


【まとめ】

以上がドラクエ2のロトの側の予想記事になります!

星ドラから予測するとかなり具体的に色々な事が見えてきますね!

近々、ハーゴン側も公開予定でいますので、宜しくお願いします!

【ネタ写真】

f:id:gay4649:20191016233312j:image
悪霊の神々より悪質な野郎どもw

右後ろでハーゴンとシドーがひっくり返ってますw

これを書いた人はスゴイw